諸行は無常だぜいblog

限界ぼっちOLの日記。

会社しか居場所のない人間になりかけている、私

最近ネガティブになりやすい。

 

なんでかと考えてみたけど、1番には、プライベートな時間に会社のことを考えてしまうからな気がしてきた。

 

恋人が居た時とか、友人と毎日話せる環境が当たり前だった学生の頃は、嫌なことがあっても「これを話そう」というのが癒しになっていた。(まあ、思った通りの反応が返ってこないことも多かったが……)

しかし、限界OLはひとりぼっちなので話す人がいない。ネット上の友達というのもいないしね。

 

それで、人と話すのが職場だけとなってしまっており、居場所が一つしかないのが問題なんだろうな。

 

居場所の分散は大事と常に思ってきたが、実際にやろうとすると難しいよなあ。

 

歳をとれば歳をとるほどどんどん人と疎遠になっていく。

 

まず、友達に会おうかな。恋人作りは……めんどくさいので。

あと、社会人サークルとか読書会にでも行ってみようかしら。

同人活動でもしたいけど、まあ、それもめんどくさいかな笑

社会人になると、人と繋がり増やすのも手間とお金かかるし、嫌な人じゃないかなあとか、宗教の勧誘じゃないかなあとか、色々疑ってしまって辛い。

学生時代、「学校で出会った友達は尊い」と説いてくれた人はたくさん居たが、こういうことかいな。教えてもらっても、実際に体験するまでわからないんだ、私は。

♪私バカよね〜おバカさんよね〜

 

結局、学校みたいなところに行けば1番いいんでしょうね。

社会人にとって、それって何。習い事とか大学院とかかしら。