諸行は無常だぜいblog

限界ぼっちOLの日記。

諦め

この記事は、2021/11/22に書いた下書きに対し、2022/6/3現在の所感を追加したものです。

 

〜2021/11/22の下書き〜

 

タイトル: クォーターライフクライシス真っ盛り

 

このブログは大学生の時に始めたものだけど、今はアラサーになった。

 

所謂クォーターライフクライシス?に陥っているようなので、その悩みをここに吐き出していく。

 

クォーターライフクライシスについてはhttps://www.lifehacker.jp/amp/2016/07/1607010life_crisis20s.htmlを見ていただくことにして、私の考えを徒然なるままに書く。

 

まず、やりたいことは山のほどあるのに、体力がなくて辛い。

 

"30歳までに"年収1000万になりたいし、結婚もしたいし、ワーホリにも行きたいし、整形もしたいし……

本や家電やコスメやらも買いたいし、美味しい店で外食もしたいし……

そのためにはお金が必要で、じゃあ転職しなきゃ、副業しなきゃってなるんだけど……

 

何をするのもめんどくさい。疲れやすい質だから、月〜金仕事するだけで疲れる。それも、在宅勤務でも、定時上がりでも。

しかも、友達や先輩・後輩や親・親戚や同期に比べても圧倒的に楽な仕事をしているのに。

 

そのため、土日は寝るか、YouTubeや溜まった録画を消化するしかしてない。あとははてブ見たりTwitter見たりか……

一人暮らしなのだが、家事や炊事すらもろくにできていない。

定時後も同様。

(余談: だから家電を買いたい。ドラム式洗濯機やらホットクックやらルンバやら……)

信じられないくらい究極に怠惰な私である。

 

金を稼ぐために、恋人を作るために、色々やらなきゃとは思うんだけど、何もできない。

 

何をやれば良いか情報収集したりはできるけど、その先がめんどくさいし、それをやらなくても生きていけるからついダラけてしまう。

 

ただの根性なしなのだが、無いものは仕方ない。人より疲れやすいのはどうしようもないだろう。

 

〜下書き分終了〜

 

ここからは2022/6/3書き下ろし

 

まあ、という風に半年ちょい前は色々焦っていたのだが、まあなんかどうせ自分みたいなものには恋愛や結婚は無理だなという結論に至って、頑張って婚活して結婚しなくてもいいかなと思えてきた。

気づいちゃった、自分って初対面の人に対して愛想ないし、人間と話すの嫌いなんだってことを。

でもまあ、白馬の王子様が現れたらすぐ手を取りますけど。笑

(余談: ガチ陰キャのイケメンが好きです。ハイ、そんなことどうでも良いね)

ただ、他人より疲れやすい自分を痛めつけてまでほしいものではないなと思ったんだよね>結婚

 

ワーホリも行きたいけど、ワーホリ以外の海外渡航でも良いかと思えてきた。留学とか。40歳くらいまでにできればいいなあという感じ。まあゆっくり考えるこれは。

 

整形はしたい。笑

まあでも30までに、でなくてもいいよ。

鼻整形したいんだけど、どうせ鼻は加齢でデカくなるし、もっとデカくなってからやってもいいかなっていう。

 

てなると後は金の問題だけど。

 

"本や家電やコスメやらも買いたいし、美味しい店で外食もしたい"

 

↑これって別に独身一人暮らしなら年収1000万もなくて良いじゃんっていう。

あと、思い出したんだよね、自分が勉強得意であることを。

だから、これは何とかなりそう。

 

ってな感じで、婚活・結婚、ワーホリを諦めたら何とかなりそうな気がしてきたんだよね。

 

なんでこんな風に思えてきたかって、1人で好きなことだけをしたゴールデンウィークが楽しすぎたからだよね。

無料公開のゴールデンカムイ全話読んでガチで沼って○万円(具体的な金額は考えたくもない。下手したら2桁万円?)漫画とゴールデンカムイ展とグッズと二次創作に落としたし、

JAPAN JAM行ってモーニング娘。見て最高だったし、そこで見たフレデリックにもややハマったし、

1番好きと言っても過言ではないアニメ『輪るピングドラム』の劇場版見て良さに震えたし、すぐピンドラ展にも行った。

 

そしたら「あれ?最高に楽しくね?」ってなって、もうこれで良いやとなった。

パートナーが居ればそれはそれで楽しいかもしれんが、居なくても楽しいなと。

 

よくはてなで話題になる「中年になるとオタクするのも辛くなる」問題も気になるところではある。

実際、自分は疲れやすいので、リアルの生活が忙しくなると、モーニング娘。の新メンバーすら追えなくなったことも、漫画のマの字も無くなったこともある。

 

けど、今から起きるかどうかわかんない問題を心配して嫌なこと(婚活)する必要もないかなあと。今楽しいことが1番じゃない?みたいな。

(※やってみたら、自分にとって婚活は嫌なことだった。人間と話すと疲れるから。)

 

結婚してからだって辛みが湧いてくる可能性だってあるのだから、まあそこは考えても仕方ないだろうなと。

 

結論: 結婚は諦める、楽しいことだけする

 

また気は変わるかもしれん。けど、今はこんな感じ。

 

それでは、また(©︎なすなかにし)